印刷範囲
全体プリント
本文プリント

2016年度 入社式

投稿日:

2016年度 入社式

先日4月1日に弊社フジイ金型の2016年度入社式を行いました。

男性3名の方が新たに仲間に加わっていただき、感謝とともに非常に心強く感じました。入社式前日には、社員寮への入寮も行い、既にその時から少し緊張している様子でしたね。 入社式当日は、しっかりと20分前には会社に到着し、社会人への心意気も感じました。入社式では、参列した全社員に向けて、3名それぞれに挨拶をしていただきましたが、どなたも大きな声ではっきりと話しをされて、これまた頼もしい限りでした。

私からの訓示では、以下の言葉を送らせていただきました。

これから社会人として、会社人として送るにあたり以下の3つを大切にしてください。

まずはじめに、一つ目は、「勉強し続ける」ということ。
自分の仕事はもちろん、それ以外のことにも深い好奇心を持って欲しいです。 そのためには、常に勉強しましょう。具体的には、本を読むことをお薦めします。 自分の能力開発を自ら行い続け、決して現状に満足せず、自分を信じて、可能性を信じて、勉強し続けてください。

二つ目は、「人的ネットワークを作る。人脈を作る。」ということ。
人が目を覚まして行動している時間のうち、半分以上は会社にいます。 長く時間を費やす会社において、どんなに仕事が好きでも周りの人と上手くやっていけなければ、嫌になってしまいます。よって会社内で素晴らしい人脈を作ってください。 これが会社内に限らず、会社外にもそのような人的ネットワークを作れれば素晴らしいです。 ぜひそういう環境を作ってください。

三つ目は、「夢を持つ」ということ。
これからの長い社会人生活では、つらいことが大半でしょう。でもそれはある程度仕方のないことだと思います。仕事とは、まず生活していけるためのお金を稼ぐことです。 ただそのつらいときに乗り越えられるのは、夢を持っているかです。 そしてその夢には、「いつまでに達成する!」という日付を付けましょう。ある一定期間以上の時間をかけてでも達成したい夢(志)をぜひ持ちましょう。 そうすれば、いろいろな苦難も乗り越えていけると思います。

最後ですが、若さは武器です。
失敗しても、まだやり直せる時間が十分にあります。体力もあります。 失敗を恐れず、ぜひいろいろと挑戦していってください。 期待しています。

まずは素敵な、眩しい社会人になってもらいたいです。 そのためにぜひ会社を利用してください。 私も、そんな新人の皆さんに負けないよう今日から一段と気を引き締めていきます!

金型に関する見積依頼や技術相談などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせフォームはこちら
会社案内やその他資料をご覧頂けます。資料自動ダウンロードはこちら。
お電話でのお問い合わせは0587-93-1101。受付時間は平日9:00~17:00までとなっております。

金型製作・修理の見積依頼や技術的なご相談はもちろん無料です。些細なことでも遠慮なく、お気軽にご相談ください。

ページの先頭へ